沖縄の恵みと知恵を、日々の生活に。Okonawa's wisdoms and blessings

琉Q - ルキュー

この度我が家にゴーヤがたくさん届きました。
ところが私はゴーヤの苦みがどうしても
苦手なのです。食べやすくなる
料理のレシピを教えてください。

女性/29歳/埼玉県/保育士

  • 塩水に浸ける
    なかのわたをしっかりととって、切ったあとぎゅっとしぼり、
    さらに塩水にしばらくつけると苦みはなくなりますよ。

    女性/35歳/読谷村/主婦

  • 卵多めのチャンプルー
    白いワタをきれいにとってから切って塩もみして少しアク抜きをしてから
    洗い流し調理したら苦みがやわらぎます。
    あとは、チャンプルーなら卵を多めに入れたりしてもいいです。

    女性/35歳/沖縄市/美容師

  • フルーツジュース
    ミキサーでジュースにして蜂蜜やリンゴをいれて
    ゴーヤージュースはどうでしょう
    甘さを調整すれば苦みを感じないと思いますよ

    男性/38歳/宜野湾市/クリエイティブディレクター

  • 暑いところにいく
    自然に苦いゴーヤーを身体が欲しがります

    女性/36歳/那覇市/主婦

  • ハンバーグ
    ゴーヤーのわた部分をくり抜き、
    スライスして、塩水につけるといいですよ!
    ゴーヤーは細かく刻んで、ひき肉と混ぜて、ハンバーグにすると、
    食べやすくなります。苦みが少ないので、
    ゴーヤー嫌いな方でもオススメです!

    女性/21歳/浦添市/デザイン系専門学生