沖縄の恵みと知恵を、日々の生活に。Okonawa's wisdoms and blessings

琉Q - ルキュー

沖縄の人は、東京のことを
どう思っているのでしょうか。
上京願望がある人はどれくらい
いるのでしょうか。

男性/19歳/東京都/大学生

  • 僕は憧れています。
    全てにおいて最先端で一流が集まる場所だと思います。
    しかし、何か目的があるわけでは無く、
    「東京に行けば何かが変わる」
    と思ってる人も多いのが事実です。

    男性/25歳/那覇市/デザイナー

  • 今は地元に満足しています
    わたしが高校生の頃は、こんな田舎早く飛び出して東京にいくんだ!
    と思っていましたが、実際に東京で生活して思ったことは、
    金がないと何もできない街だということ。
    今は地元の暮らしに満足しています。

    男性/42歳/北谷町/公務員

  • 憧れは少なくってるのかな。
    モノはなんでもネットで買えるから東京と差はないし、
    アーティストもたくさん来るしね。
    逆に、高校卒業したら海外へ出たい人も増えているような気がする。

    男性/38歳/宜野湾市/クリエイティブディレクター

  • 憧れは強いですが、上京願望がある人は五分五分です。
    やっぱり地元志向もまだまだ根強いですし、少し怖い気もします。

    女性/19歳/浦添市/デザイン系専門学生

  • 冷たいイメージ。
    (一度東京に行ったときに良い方にイメージがかわりましたが)
    いつでも時間に追われている感じ。
    上京願望の割合は高校時代だとクラスの1、2割でした。

    女性/19歳/那覇市/デザイン系専門学生