沖縄の恵みと知恵を、日々の生活に。Okonawa's wisdoms and blessings

琉Q - ルキュー

南の島ならではのゆったりとした時の流れ
「沖縄時間」があると聞きますが、本当ですか。
待ち合わせに遅刻する人が多かったり
するのでしょうか。

女性/20歳/東京都/大学生

  • 意識している人は時間ピッタリに来ますが、人によりけりです
    でも遅れる人は多いかもしれません。遅れる人との待ち合わせ時間は、
    早めの時間を指定したりしています。

    女性/28歳/読谷村/カフェスタッフ

  • 信頼関係あってのことです
    「うちなータイム」のことですね。待ち合わせ時間に出発する事なんて
    しょっちゅうですが、ソレは信頼関係あってのことです。
    なので始めからうちなータイムをぶちかましてくる人は
    タチが悪い人間と思ってください。

    男性/25歳/那覇市/デザイナー

  • 私のかみさんは人と待ち合わせの時良く遅刻します
    でもみんながそうではありません。
    時間にうるさい人もいますよ。

    男性/50歳/那覇市/アートディレクター

  • あります。
    しかし、みなさんすべてが時間にリーズというわけではありません。
    ビジネスなどは比較的キチンとしています。
    それでも都会に比べるとゆるいほうだとは思いますが

    男性/42歳/北谷町/公務員

  • 本当です。ほとんどか、待ち合わせ時刻に遅刻します。
    なので、何かの会のご案内時間を早めに設定したりします。
    でも世界的にみたら、みんなが時間に正確で、
    ウルサい国は少ないんじゃないかなぁ

    女性/35歳/読谷村/主婦

  • 「うちなータイム」と言います。
    それをいうとだらしない人が多いと勘違いされますが、
    「うちなータイム」には色々な要素が
    ふくまれて(気候、歴史背景など)るので自然と
    「沖縄時間」になってしまうとおもいます。
    補足、大事な用や仕事などではうちなータイムはつうようしません(笑)
    あくまでも、身近な人達の中での、時間の使い方でしょうね

    女性/30歳/読谷村/料理人