沖縄の恵みと知恵を、日々の生活に。Okonawa's wisdoms and blessings

琉Q - ルキュー

幼少時に本土に引っ越した経験がある方に
聞きたいです。転校した際に、
戸惑ったことはありましたか。
今度私が担任するクラスに
沖縄から転校生がやってくるので、
できる限りフォローしたいと思っています。

女性/30歳/東京都/教職員

  • ないです。すみません。

    男性/32歳/那覇市/飲食店店長

  • 言葉のイントネーション
    30代は東京でタクシー運転手しにいったとき、
    家族で東京移り住んだ時は息子は泣いていたね。
    沖縄の方言のイントネーションが標準語とは違うから
    馬鹿にされていたようだよ。
    だけどね、あとは打ち解けて友達もできたみたいだから
    大丈夫じゃない

    男性/46歳/南城市/タクシー運転手

  • 方言などの話し方

    男性/32歳/那覇市/ラーメン屋

  • 「自分のとこでは~~」とか東京ルール言われると
    なんかイラっとするときがあるかな…^^
    ホントに時々ね!最初のうちはあまり余計なことを発言しないで、
    テキトーに相づちうってればいいと思うよ

    女性/31歳/恩納村/広告業