沖縄の恵みと知恵を、日々の生活に。Okonawa's wisdoms and blessings

琉Q - ルキュー

沖縄へ移住したい気持ちが収まりません。
本土から単身移住した方、苦労した点、
良かった点を教えてください。また、
女性ひとりでも暮らしやすい場所は
どこでしょうか。

女性/28歳/埼玉県/イラストレーター

  • 良かった点:冬がとっても過ごしやすい
    苦労した点:車がないと移動が不便
    良くも悪くもある点:お酒を飲む量が増えたw
    女性の暮らしやすい場所:性別に関係なく、車がなければ那覇が便利だと思います。

    女性/29歳/那覇市(福岡出身)/OL

  • 綺麗な海と共に暮らせます
    良い点は、日常の生活に綺麗な海が
    溶け込んでいる(いつでも見られる)。 

    苦労は、台風と湿気の多さと
    突然の大雨(スコール)納期が遅れたりするので。。

    男性/42歳/那覇市(名古屋出身)/建築家

  • よかった点…青い海と自然に囲まれた環境。
    苦労した点…言葉(方言を理解するのに通訳が必要で時間がかかる)。
    文化や育ってきた環境が違うため、価値観が違って戸惑いました。
    女性一人で暮らしやすい場所…中部(北谷、宜野湾、沖縄市)あたり(^-^)

    女性/27歳/沖縄市/社会福祉士

  • 沖縄人のおおらかさがOKならば
    東京に10年暮らしていた沖縄人です。
    苦労するのは、最初から友達がいるかどうかですかね。
    あと平均賃金が安いこと。

    良い点はそれ以外!友達ができれば楽しいし、海もあるしね。
    だけど、海が好き、青空が好き、毎日がパラダイスって気分ってだけで
    沖縄には住まない方がいいですね。遊びにくるくらいがいいですよ。
    沖縄人のおおらかさ(良いも悪いも含めて)
    がOKじゃなければ難しいからです。

    男性/38歳/宜野湾市/クリエイティブディレクター

  • 免許は必須です
    こちらへ来た当初は、車の免許を持っていなかったので、
    移動に困りました。免許の無い人にとっては、
    交通の便は悪いと思います。
    良かった点は、食べ物が口に合うところ。

    女性/40歳/北谷町/イラストレーター