沖縄の恵みと知恵を、日々の生活に。Okonawa's wisdoms and blessings

琉Q - ルキュー

沖縄の人にご長寿が多い理由は何でしょうか。

男性/55歳/東京都/会社員

  • 食生活や農作業
    昔は、塩分控えめ、脂分控えめの料理が普通だったし、
    高齢になっても農作業など、自然に身体を動かすことが多い。

    男性/52歳/那覇市/アートディレクター

  • 最近はそうでもないよ
    だから沖縄県が「長寿県を取り戻そう」っていってるよ

    男性/32歳/読谷村/消防士

  • 食生活
    沖縄の長寿の方はポーク卵世代以前かもしれません。
    家族で食べる分の野菜を作っている方も
    地価の安いところは多いような。

    女性/34歳/北谷町/サーファー

  • 沖縄野菜
    沖縄野菜はミネラルが豊富だし、家庭料理は薄味だから
    体に良かったと思います。最近はそうでもない。
    外食が増え寿命も短くなっている。

    男性/38歳/宜野湾市/クリエイティブディレクター

  • 空気と気候

    男性/63歳/うるま市/建築業

  • 沖縄県はかつて「長寿県」として有名になり、ゴーヤー、黒糖、ウコン、
    などは健康食品として全国的に有名になりました。
    沖縄は年間を通しての温暖な気候、地域や血縁の繋がり、関係性がまだ
    残っている(みんなで支えあう心、ゆいまーる精神)、高齢になっても
    畑で野菜を作って体を動かす、など諸説あります。
    100歳以上の高齢者の割合も全国トップクラスでその世代の
    沖縄人(うちなーんちゅ)に学ぶところは多いと思います。
    しかし、最新の厚生省が発表した平均寿命では、男性が全国25位から
    30位へ、女性が全国1位から3位へ後退し、もう長寿県ではないと
    言われています。肥満の割合が全国一で、肥満からくる生活習慣病を
    原因とする65歳未満の若い世代の死亡が多いことなどが理由と
    言われています。後のアメリカ統治下の影響で、食の欧米化
    (ファーストフードの参入、シーチキン、コンビーフなどの
    缶詰類の普及など)が本土よりいち早く取り入れられたことが
    原因のひとつと考えられています。

    男性/38歳/南城市/公務員

  • 豚肉となんくるないさでしょうね

    男性/うるま市/37歳/グラフィックデザイナー