沖縄の恵みと知恵を、日々の生活に。Okonawa's wisdoms and blessings

琉Q - ルキュー

今度、沖縄出身の彼の実家に挨拶に行く
ことになりました。親族が集まる
宴会があるそうなのですが、
人見知りなので緊張しています。
感じ悪くなく、歌や踊りを断るには
どうしたらいいでしょうか。

女性/26歳/埼玉県/アパレル関係

  • 最近は、歌や、なかなかないので、大丈夫

    男性/52歳/那覇市/アートディレクター

  • 長い物には巻かれた方がいいですよ♪歌いましょう、
    踊りましょうそうすれば緊張も解け、親族と仲良くなり、
    一目置かれる存在になるかもしれません。

    男性/38歳/宜野湾市/クリエイティブディレクター

  • それは無理なので、少し踊ってから、
    恥ずかしくなって自分の席にもどる。
    までを演じる。

    男性/31歳/うるま市/会社員

  • 自分の郷土の自慢を。
    沖縄に来る前に、沖縄のことを勉強して、
    自分の郷土の自慢をすればいい。

    男性/63歳/うるま市/建築業

  • 覚悟して踊りなさい
    三線引きがいっぱいいるお家なら、
    モーアシビー(音遊び)がはじまるから、覚悟して踊りなさい
    でも最近はそんな家少ないから、大丈夫じゃないか

    男性/46歳/南城市/タクシー運転手