沖縄の恵みと知恵を、日々の生活に。Okonawa's wisdoms and blessings

琉Q - ルキュー

体調不良の時に効く、「おばあの知恵」の
ようなものがあれば教えてください。

男性/37歳/神奈川県/教職員

  • 「アロエベラ」
    昔はどの家にも自生していたんじゃないかな。アロエの葉の表面を開いて顔に貼ると(パックのように)熱が下がるって言われてますよ。
    このような答えで当たってますかね?

    女性/35歳/読谷村/主婦

  • 火傷の時はアロエを塗りこみます
    これからの紫外線の多い季節もアロエの果肉で
    ほてりを抑えたりできるとおもいます。

    女性/30歳/読谷村/料理人

  • 「チムシンジ」を飲む
    風邪をひいた時や夏バテして食欲がない時は豚肉、レバー、人参や
    じゃがいもなど根菜と煮込んだ「チムシンジ」というお汁を飲みます。

    女性/35歳/沖縄市/美容師

  • ごはんはかならず食べなさい
    あと食が進まない時は「かちゅー湯(カツオでとっただし汁)」
    作ってくれました

    女性/27歳/那覇市/デパート勤務

  • にんにくの酒漬け
    にんにくを、お酒につけたものを飲んだことがあります。
    多分それです。

    男性/31歳/うるま市/会社員

  • あったかいお湯に黒糖とハチミツと生姜を混ぜた飲み物
    冷たくても美味しいです。沖縄の黒糖にはミネラルが詰まっているので、
    水分補給に良いですよ。

    女性/21歳/浦添市/デザイン系専門学生