沖縄の恵みと知恵を、日々の生活に。Okonawa's wisdoms and blessings

琉Q - ルキュー

沖縄を訪ねた際に、エイサーにエネルギーを
もらいました。もっとエイサーのことが
知りたいのですが教えてくれるような
ところはないでしょうか。

女性/42歳/千葉県/教職員

  • コザ
    コザはエイサーの街宣言をしているので、コザですね!
    しかもエイサー検定が受けられる協会があると聞いたことがあります。

    男性/52歳/那覇市/アートディレクター

  • 「全島エイサー祭り」
    毎年夏に行われる「全島エイサー祭り」を見に来てください。
    そこでお気に入りのエイサー団体を見つけて、
    聞くのがいいんじゃないでしょうか。

    男性/38歳/宜野湾市/クリエイティブディレクター

  • 好きなエイサーの青年会に入る
    その中でエイサー体験をしながら、学ぶのが一番だと思います。

    男性/31歳/うるま市/会社員

  • 県立美術館博物館で講演会に参加してみて
    琉球仏教史の研究をされている、知名定寛(ちな ていかん・神戸女子大学文学部史学科教授)という方は以前県立美術館博物館で、エイサーに関する講演会をしていました。その人に聞けば間違いない!と思います。

    女性/35歳/那覇市/キュレーター

  • 飲みながら聞いてみましょう
    沖縄の有名な民謡歌手のお店に行って、
    飲みながら話を聞いてみるのもいいかもです!

    男性/33歳/浦添市/会社員

  • 母校の沖縄国際大学に「琉球芸能文学研究会」
    というサークルがあります!

    男性/28歳/西原町/不動産業